COLUMN

トレンドコラム

消毒液やサプリメントも。2F登竜門における化粧品以外のプロモーション事例|連載:@cosme TOKYOマガジン Vol.6(9月13日号)

消毒液やサプリメントも。2F登竜門における化粧品以外のプロモーション事例|連載:@cosme TOKYOマガジン Vol.6(9月13日号) サムネイル画像

@cosme TOKYOの旬な情報を伝えるマガジン9月号。@cosme TOKYO 2Fの象徴的な円型什器に4週間、商品を設置するプラン「登竜門」については、これまでメイクアップやスキンケアの事例を多くご紹介してきましたが、それ以外の商材でのプロモーションも増えてきています。今回はメイクアップ、スキンケア商材以外で最近実施したプロモーションをご紹介します。

目次

1.消毒液/Mistgram60(ミストグラム60
2.  サプリメント/みんなのキレイMinRei(みんなのキレイ ミンレイ)様

登竜門事例紹介~気になるアイテム編~
Mistgram60(ミストグラム60)様/みんなのキレイMinRei(みんなのキレイ ミンレイ)様

【消毒液/Mistgram60(ミストグラム60)様】

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、スーパーやショッピングモール、オフィスなどでの屋内外への出入りの際は、手の消毒を行うのが生活様式となりました。一方で、消毒液に高濃度で配合されているアルコールは、ウイルスや菌に対して高い抑制効果が期待される反面、皮膚から必要な油分を奪ってしまう作用があり、手荒れに悩む方が増えています。

今回ご紹介する「Mistgram60」は、「消毒による手荒れがつらい、アルコール特有のにおいが苦手」という消費者の声をもとに開発された消毒液です。「@cosme TOKYOに来店されるお客様に体験してほしい」という想いから、「アルコール消毒特別企画」として@cosme TOKYOの入り口に噴射機を設置※し、そこでお試しされた方が実際に購入できるよう登竜門を実施いただきました。

※@cosme TOKYOの他、@cosme STOREアミュエスト博多店でも同様に実施

①Mistgram60

@cosme TOKYO正面入り口に設置したMistgram60噴射機。
手をかざすと自動で消毒液が出ます。
商品の特徴やどこで購入できるか売り場を示したPOPも設置

正面入り口にはMistgram60噴射機だけでなく、通常のプッシュ型のアルコール消毒液も用意していましたが、多くのお客様がこの非接触型の噴射機を使用されていました。

また、手に噴射されたMistgram60の香りを嗅いで「いい香りがする」「香りがあるアルコールは珍しい」といったお声や、使用されて気に入られたお客様から「どこに売っていますか?」とお問合せがあったり、まとめ買いされるお客様もいらっしゃいました。今回は@cosme TOKYOと@cosme STORE アミュエスト博多店での展開でしたが、どちらの店舗でも完売になるほど反響がありました。

美容意識が高いお客様が集まる場所だからこそ、消毒一つをとってもこだわりがあるものを選びたいというニーズとマッチした結果となりました。

②Mistgram60登竜門

こちらの実施事例は・・・
◆サービス名:アルコール消毒特別企画(アルコール噴射機設置1カ所+@cosme STOREアミュエスト博多店 プロモ調整棚/アルコール噴射機設置1カ所+@cosme TOKYO 登竜門セット)
◆実施期間:2021/7/21(水)~8/17(火)

>> @cosme TOKYOサービス資料はこちらから

【サプリメント/みんなのキレイMinRei(みんなのキレイ ミンレイ)様】

みんなのキレイMinRei様は現在、静岡県にてサロン運営をされています。「コロナ禍で気軽にサロンに通えなくなった方も、サプリメントを通じて身体の内側からキレイを叶えてほしい」とサプリメントのプロモーションを実施されました。こちらのプロモーションのポイントをご紹介いたします。

▼初めてでも手に取りやすい工夫①:お試しサイズをご用意

7日分と30日分の2種類ご用意いただきました。サプリメントの効き目は体質によって様々。1週間お試しできるのはとても嬉しいですよね。

7日分サイズから試してみようというお客様が多くいらっしゃいました。

①IMG_6337

@cosme TOKYO2階登竜門コーナーで実施した
みんなのキレイMinRei様のプロモーション

▼初めてでも手に取りやすい工夫②:お悩みキーワードで自分ゴト化してもらう

サプリメントの効能を表現したくても薬機法において表現が制限されているため謳えません。そこでお悩みキーワードをPOPにして掲示し、届けたい人へ訴求する工夫をしました。

実際に棚をご覧いただいたお客様が「便秘」のPOPに反応されていたりしました。 

▼初めてでも手に取りやすい工夫③:商品理解を深める訴求

サプリメントはその場でのお試しができないため、購入前にしっかり商品理解をしていただけるよう、錠剤の大きさを展示したり、商品に関するQAをまとめたPOPを設置。不安要素を払しょくし、納得感をもって購入いただけるよう工夫しました。

②IMG_6344

よくある質問をまとめたQ&AのPOP

こちらの実施事例は・・・
◆サービス名:登竜門(2F
◆実施期間:2021/8/4(水)~8/31(火)

>> @cosme TOKYOサービス資料はこちらから

@cosme TOKYOのサービスやお問い合わせについて

TOKYO_サービスバナー

 

CTAテスト画像
CTAテスト画像
  1. 前の記事

  2. 次の記事

トレンドコラム一覧へ戻る