COLUMN

トレンドコラム

「チャレンジアットコスメ」1位。シロノサクラ。が人の心を動かす理由

「チャレンジアットコスメ」1位。シロノサクラ。が人の心を動かす理由 サムネイル画像

2020年秋、@cosme for BUSINESSでは、東京・原宿にある@cosmeの旗艦店「@cosme TOKYO」でのプロモーション販売権(※)を賭けた「チャレンジアットコスメ」という企画を実施しました。企画で見事、売上1位となり販売権を獲得した化粧品ブランド「シロノサクラ。」の全監修・戯ちゃん。にインタビューしました。
※2021年3月1日~3月31日まで実施

美白オタク「戯ちゃん。」が作るブランド『シロノサクラ。』

@cosmeBeautyDay前の2020年11月中旬、@cosme公式通販サイト@cosmeSHOPPINGでは初登場だったシロノサクラ。が、商品の「お気に入り登録数」をぐんぐんと伸ばし、当日は9,736円の@cosmeBeautyDay限定セットが500セット以上売れることに。途中で在庫がなくなり、追加で納品してもらうなど、企画側も想像以上の反響に驚きました。これほどまでに熱狂的に人を動かすブランドは、何を考え、何をしてきたのか。ブランドを全監修している戯ちゃん。にブランドへの想い、考え方、これからの夢について伺いました。「シロノサクラ。」が企画で売上1位を獲得できた理由やブランドとしての在り方のヒントが詰まっています。

修正2_0427

全監修をしたブランド「シロノサクラ。」とは

ひと言でいえば「美白オタクが作る美白専門のスキンケア特化ブランド」です。

「美白オタク」である私が全監修し、ただ「効果がある」とか「便利」とか「見た目がキレイになる」という表面的な美だけでなく、「考え方」や「使い方」も理解して使っていただくことによって、思考や行動も変わり「内面の美が磨かれること」を目指しています。

「内面の美」は、様々な定義や考え方がありますが、たとえば自分を好きになる「自信」や自分と他人を比較して卑下したりしない「余裕」、自分の選択に自信を持つ「自責」や自ら勉学に励む能動的な「知性」など、お伝えしきれないですが、沢山あると思います。

シロノサクラ。のYouTubeでは、商品を紹介するだけではなくて、商品の選び方や使い方、美容の基礎知識をきちんとお伝えするようにしています。

見ていただいた方々には、ただ私がお伝えすることを鵜呑みにするのではなく、自分なりの「考え」を持ち、自分なりの「美」を見つけだしてもらえると嬉しいなと思っています。

 

修正3『シロノサクラ。』全監修 
戯ちゃん。

SNS総フォロワー数45万人、YouTubeチャンネル登録者数15.4万人、Twitterフォロワー数14.5万人の美容系インフルエンサー。(※2021年3月時点)「この世で一番大嫌いなものは日光」。一切顔出しをせず、いかなる時でもサングラスとマスクを手放さない覆面美白オタク。2020年、念願であった自身が全監修するブランド「シロノサクラ。」がデビュー。

 

「シロノサクラ。」というブランド名の由来、コンセプトに込めた想い

このブランドの名前には3つの意味が込められています。

①【美白】
シロノサクラ。=白の桜=白色=美白

これはもうそのまんまですね。白い桜のような儚さ溢れる「美白」を手に入れる、という意味です。

②【外見の美と内面の美の両立】
″桜″の花言葉は、「圧倒的な美」(=外見の美)と「精神の美」(=内面の美)

桜の花言葉ってご存知でしょうか?圧倒的な美と精神の美です。つまりは「外見の美」と「内面の美」なんですね。外見の美は言わずもがな磨き続けますが、私は外見の美以上に内面の美も大切だなと思っています。人相に滲み出ますよね。なんか造形云々じゃなくて、空気感といいますか、上手く言葉にできないのですが、初対面一瞬で確実に感じとられる、“何か”という意味です。

「内面の美って何?」とよく聞かれるのですが正解は無いけど、全て正解でもあると思っています。答えは決して1つでは無くて、以前、フォロワーさんに「内面の美とは?」って聞いたら、本当に十人十色な答えがきました。人それぞれ大事にするものは違うので、それ全部正解だなって思っています。ただ、全ての答えの根底に共通したのは、自分で考えて行動する力でした。いわゆる"考動" です。なので、シロノサクラ。の定義する「内面の美」は "考動" としています。

美を通して、少しでも己が幸せと思う人生が歩める力をつけることができるブランドにします。勿論、私も完璧じゃなくてまだまだまだまだ未熟すぎるので、シロノサクラ。を通じて一緒に成長していきたいです。

③【貴方に微笑むー。】
”白い桜”の花言葉は、「 貴方に微笑むー。」

白い桜にだけついている花言葉というのがありまして、それは「 貴方に微笑む」なんです。スキンケアって一生終わらない長距離マラソンみたいなもので、結果が中々出ません。努力や時間が階段を登るような単純な比例をしてくれません。グィ〜〜ンって二次曲線的な、なんだったらジェットコースターみたいな、落ちたり上がったりします。

きっと、自分の理想に辿り着くまでには、心が折れそうになったり、しんどい時も沢山あると思います。そんな時、シロノサクラ。が、そっと隣で寄り添う存在でありたい、という想いを込めています。私も過去、色々な紆余曲折あったし、今も色々しんどい時や先が見えない時があるので本当に痛い程気持ちが分かります。

だから、たまに「心折れそう。」ってメッセージがくる事があるんですが、一緒に頑張ろうっていつも思ってます。私が1人でやりとり出来る人数はどうしても限られてしまうので、シロノサクラ。の商品や世界観で、ほんの少しでも「また頑張ってみようかな。」って思い直せてもらえたら、嬉しいなと、心から思ってます。

修正4

商品を作る上で大切にしていることは「意味がある」かどうか

「効果がある」「便利」というのは当然で「意味がある」ということを大切にしています。私が世の中に出す“意味がある”商品を作ること、ですね。

ありふれた処方の美白の商品を作るというよりも、他ではできない、すべてをゼロから私が考え抜いて作る、という感じです。

私が効果を感じられるまで試作品を作ってもらい続けているので、発売開始が予定よりも半年以上もずれ込む場合もあります。自分が納得しているものしか出したくないためです。

ブランド体験を通して「自分の内面も外面も好きになること」による幸せを感じてほしい。そんなブランド・商品を作り届けるために立ち上げたのが、SNS。





チャレンジアットコスメの中で勝負の舞台となる2020年12月の「@cosmeBeautyDay2020」。@cosmeBeautyDay限定の特別セットを用意し、11月中旬からYouTubeやTwitter、Instagramでフォロワーさんに向けて発信をしてくれていました。
チャレンジアットコスメの企画運営者から見て、その発信における戯ちゃん。の美容初心者の方でもわかりやすく心の込められた優しく丁寧なコミュニケーションは、化粧品ブランドとしての姿勢、在り方の理想像のようだと感じました。
YouTube では、2020年11月12日に発売開始した2種のミスト化粧水【White Water Mist〜水芭蕉〜】【White Snow Mist〜雪模様〜】について、生活の中での使い方・使うシーン・置いておくべき場所などを具体的にわかりやすく伝えています。

配信を見てくれている人のために丁寧に考え尽くされている見せ方、伝え方。戯ちゃん。は自分のブランドだけではなく多くの様々なブランドの商品を徹底的に使い込み、フォロワーさんに対してその価値をわかりやすくはっきりと伝えてくれています。
またフォロワーさんの声や投稿にも丁寧に答え、真摯にまっすぐに向き合っていることがわかります。インタビュー中も、また戯ちゃん。の著書「あ、美白の時間始まるよ。」(文友舎)を読ませていただいても、言語化力の高さに驚かされるのです。(小さなころから本を読むことだが大好きで活字中毒なのだそう。)
自分が積み重ねた経験、努力、学んだこと、好きなことを、人を幸せにするために、人に楽しんでもらうために、惜しみなくアウトプットする行動力と優しさ。それらが戯ちゃん。が人の心を動かす理由なのだと思います。

修正1_0427_

@cosmeでの販売について、戯ちゃん。のフォロワーさんからの反響

@cosmeは皆さん知っているので「え、本当に出てる!」「スゴい!」「うれしい!」などの賞賛のお声をいただきました。私の夢であるシロノサクラ。を応援してくれているフォロワーの方に「これでまた夢に近づいたね」と言っていただきました。

@cosmeBeautyDayはTwitterの美容アカ界隈では毎年有名なんですよ。結構盛り上がって「何買う?」ってツイートしたり。

だから今回は、私の個人アカウントでも発信しました。そうしたらシロノサクラ。のブランドのフォロワーではない方や美容感度の高い方にも一気に広がりました。

IMG_0450_1

戯ちゃん。にとっての「@cosme」のイメージ

私のイメージとしては、全ての化粧品がのっているべきプラットフォームだと思っています。やっぱり「化粧品の情報をどこで見るか?」となった時、SNSなど情報の場所が増えても、@cosmeのクチコミは必ず見るんですよね。私、一個人のユーザーとしても。最終的に多くの人が購入前にチェックをする場、購入するかしないかを決める場だなって思います。

@cosmeTOKYOでの販売に期待していること

SNSではつながっていなくて巡り合えなかったお客様も入ってきてくれると思いますので、新しいお客様との出会いに期待しています。とにかく、リアル店舗で、しかも@cosmeTOKYOに並べさせていただけることがとても嬉しいです。

修正3_0427

シロノサクラ。のこれからの展望

シロノサクラ。の最終ゴールは、シロノサクラ。だけのリアル実店舗を持つことです。でも私の思う世界観を完璧にきちんと表現できるかなど、現実的にまだまだ難しいかなって思っています。

自分から出すものは自分が納得しているクオリティでないと嫌だし、第三者の方に任せるよりは、商品にも世界観にも自分の脳内を100%再現したいと思っています。

修正4 _0427

おわりに

戯ちゃん。は、インフルエンサーやYouTuberになりたかったのではなく、化粧品をつくる・ブランドを創ることを目的としてSNSやYouTubeという手段をフル活用しているのだそうです。
本当はめちゃくちゃリアルが大好きなんです、リアルの空間や世界観を創るのが好き。と。

また「『人』はいつかは飽きられてしまうので、ブランドとして『戯ちゃん。』から卒業して羽ばたけるように、ブランドとしての世界観を好きになってもらえることを目指しているんです。」という言葉も印象的でした。

実は、@cosmeTOKYOでの販売が好評につき、継続での販売が決定しました。(2021年4月8日時点)

白い桜を見ると誰もが感じる、芯があって優しい「圧倒的な美」を目指す戯ちゃん。の挑戦は続きます。

 

シロノサクラ。
https://shiro-no-sakura.com

YouTube(シロノサクラ。)
https://www.youtube.com/channel/UClinyvkQ5hKxOO6GsVxDkxw

Twitter
https://twitter.com/seikeisitaidebu

Instagram
https://www.instagram.com/tawamurecham/?hl=ja

CTAテスト画像
CTAテスト画像
  1. 前の記事

  2. 次の記事

トレンドコラム一覧へ戻る