SDGs WEEK開催やサステナ特化SNS、フェムケア企画などアイスタイルのサステナブルな取り組みをご紹介。@cosme SUSTAINABILITYマガジン
アイスタイルグループには、グループ全体としてサステナブルなアクションを強化していきたいという想いのもと発足した「SUSTAINABILITY推進委員会」があります。本コラムでは、SUSTAINABILITY推進委員会が行うサステナビリティ関連の取り組みをご紹介いたします。
はじめに
アイスタイルグループはビューティー領域におけるプラットフォーマーとして、ユーザー、ブランドをはじめ多くのステークホルダーと共に、サステナブルな社会の実現のために「@cosme SUSTAINABILITY」として様々な取り組みを行っています。
2020年には、グループ全体としてサスティナブルなアクションをより強化していきたいという想いのもと、部署の垣根を超えて有志で集まったメンバーを中心に、「SUSTAINABILITY推進委員会」を発足しました。
現在は、アイスタイルグループ内での環境や働き方への取り組みはもちろん、多くのステークホルダーの皆様と一緒に、SDGs関連の情報発信や意識啓発の働きがけなど行っています。
今後は、私たち「SUSTAINABILITY推進委員会」が中心となり、本コラムにて取り組みの内容やサステナビリティ関連の情報発信を行っていくことで、このコラムをお読み頂いた皆さまの活動のヒントに繋げて頂いたり、持続可能な開発目標に向けた取り組みをご一緒するきっかけになれば幸いです。
今回は、これまでの取り組みを一部ご紹介いたします!
美容からはじめるSDGs【BEAUTYからSDGsを考えよう】プロジェクト
2021年4月14日~27日 『BEAUTY SDGs WEEK powered by @cosme』を開催
「#BeautyからSDGsを考えよう」をテーマに、@cosmeのプラットフォームを介して、パートナー企業のサステナブルな活動の認知を広げ、SDGsに関心を持つ人を増やすことを目的とし開催しました。
<取り組み内容>
・@cosme内に特設サイトを開設
・特徴的な取り組みをしているブランドの取材記事を公開(アルジェラン、ラッシュ、キールズ、イブ・サンローラン)
・特別コンテンツの発信(特徴的な取り組みをしているブランドの個別取材記事を公開、SDGs関連ユーザーアンケートの実施、インスタライブ配信等)
・使い終わった化粧品の空き容器(プラスチック製のみ)の店頭回収・リサイクル
・ポップアップスペースでのSDGs特設コーナー展開 等(詳細はこちら)
@cosme TOKYO・@cosme SHOPPING初の「フェムケア」コーナーを展開!
2022年 @cosme TOKYO、@cosme SHOPPINGでの「フェムケア商品」の展開
@cosme TOKYO2階の特設棚でフェムケア関連商品(月経カップ、吸水ショーツ、デリケートゾーン用ソープ等)の売り場を展開したところ、売上が計画比を大幅に超え好調に推移。
これまでは目立たない場所にあり一人でお買い物される方が多かったのですが、今回は開けた場所に展開したことで、友人同士やパートナーと商品をご覧になる方が多く見受けられました。@cosme SHOPPINGでも「はじめてのフェムケア!今すぐ使いたくなるアイテム特集」として特集コーナーを設置したり、@cosmeでも商品・ブランドの記事を掲載し、フェムケア商品における生活者とブランドの出会いを創出しました。(詳細はこちら)
~@cosmeメンバーの声~
・前から気になっていた商品のことを改めて詳しく知れてよかったです。
・様々なケア商品が出ていることに驚きました。知識や情報を得る場所があることが嬉しいです。
・フェムケアについての特集などもっと増えたら嬉しいです。
~協賛ブランドの声~
・実際に見て触って、香りも楽しめる空間となり、お客様にリアルな体験をしていただける絶好の舞台になりました。
・フェムテック訴求には以前から興味があったので、今回の企画に参加しました。
サステナビリティ関連コンテンツに特化したアカウント『@cosme BEAUTYHOOD』立ち上げ
2022年4月 インスタグラム上で『@cosme BEAUTYHOOD』を開設
2022年4月に新設したインスタグラムアカウントにて、サステナビリティ関連のコンテンツ投稿やライブ配信等、人や環境に配慮したブランドやアイテムの情報を発信しています。
SDGsの文脈で支持される最大級のメディア・プラットフォームをつくり、美容への新しいアティテュードを牽引。そして、BEAUTYを通じて性別・ 年齢・ルーツを超えた多様な人々をつなぎ、より良い社会を目指すプロジェクトとして立ち上げました。
~名前の由来~
「BEAUTY」と状態、性質、集団をあらわす「HOOD」を掛け合わせた造語。
ユーザーがお互いに共存し合う場、お互いにエンパワメントできる集合体を目指しています。(アカウントはこちら)
おわりに
アイスタイルでは、今後も「BEAUTYの力で豊かな世界の実現を目指す」ことをサステナビリティコミットメントとし、今後もみなさまと様々な取り組みを行っていきたいと思います。
次回は、使用済み容器回収の取り組み「@cosme BEAUTY RECYCLE PROGRAM」をご紹介いたします!
ご紹介したサステナビリティ関連の取り組みに関するお問い合わせは下記より受け付けております。
・お問合せ窓口
SUSTAINABILITY推進委員会 i-csr@istyle.co.jp
-
前の記事
-
次の記事