COLUMN

トレンドコラム

化粧品容器リサイクルプロジェクトに挑戦!@cosme TOKYOでの容器回収BOXの取組みをご紹介。@cosme SUSTAINABILITYマガジン

化粧品容器リサイクルプロジェクトに挑戦!@cosme TOKYOでの容器回収BOXの取組みをご紹介。@cosme SUSTAINABILITYマガジン サムネイル画像

アイスタイルグループには、グループ全体としてサステナブルなアクションを強化していきたいという想いのもと発足した「SUSTAINABILITY推進委員会」があります。本コラムでは、SUSTAINABILITY推進委員会が行うサステナビリティ関連の取り組みをご紹介いたします。

前回の記事では、これまでアイスタイルグループが取り組んできた様々な取り組みをご紹介しました。今回は、使用済み容器回収の取り組み「@cosme BEAUTY RECYCLE PROGRAM」についてご紹介いたします。

@cosme BEAUTY RECYCLE PROGRAM

unnamed
初回は、2021年4月14日~2週間にわたり開催した『BEAUTY SDGs WEEK powered by @cosme』の取り組みのなかで、使い終わった化粧品の空き容器の店頭回収・リサイクルを@cosme TOKYOで実施いたしました。

2週間という短い期間でしたが、多くのお客様が空き容器を持って店頭に足を運んでくださり、容器回収に協力いただいたお客様には化粧品サンプルを差し上げました。

2022年4月には、前年4月に実施した「@cosme BEAUTY RECYCLE PROGRAM」を再始動。容器のリサイクル・アップサイクルに取り組むテラサイクルジャパン合同会社と協働し、スキンケア・メイクアップ商品の使用済み容器の回収を@cosme TOKYOで実施いたしました。

第1弾は株式会社カネボウ化粧品 ALLIE(アリィー)にご協賛いただき、企業の垣根を超えてビューティの力で持続可能な世界の創造を目指しました。


unnamed (1)@cosme TOKYO1階に設置した容器回収ボックス

unnamed (2)1点以上購入&コスメの空き容器を持参すると
「ALLIE(アリィー)」の日焼け止めサンプルプレゼントするキャンペーンを実施


約3か月間のサンプル配布期間中だけでも、@cosme TOKYOでお買い物いただいた400名弱のお客様が容器回収に協力してくださいました。

また、@cosme TOKYOのTwitter公式アカウントでも告知したところリアクションしてくださる方も多く、引用ツイートのなかにはSDGsの取り組みに参加できることへの喜びの声や、無料回収してくれるだけでもありがたいという声、こういった取り組みがもっと増えて欲しいといったうれしいお声もいただいております。


unnamed (3)@cosme TOKYOのTwitter公式アカウントでの投稿内容

ALLIE(アリィー)様の、容器回収以外のお取組み内容はこちら

おわりに

アイスタイルでは、今後も「BEAUTYの力で豊かな世界の実現を目指す」ことをサステナビリティコミットメントとし、ビューティの領域からSDGsの達成に貢献してまいります。

今回ご紹介した容器回収ボックスのお取組みをはじめ、このコラムをお読み頂いた皆さまと一緒にできることがあれば、ぜひお問い合わせを頂けると幸いです。

ご紹介したサステナビリティ関連の取り組みに関するお問い合わせは下記より受け付けております。

・お問合せ窓口
SUSTAINABILITY推進委員会 i-csr@istyle.co.jp

CTAテスト画像
CTAテスト画像
  1. 前の記事

  2. 次の記事

トレンドコラム一覧へ戻る