COLUMN

トレンドコラム

自分らしく輝ける社会の実現を目指して、ロレアル パリと共同施策 @cosme SUSTAINABILITYマガジン

自分らしく輝ける社会の実現を目指して、ロレアル パリと共同施策 @cosme SUSTAINABILITYマガジン サムネイル画像

アイスタイルグループには、グループ全体としてサステナブルなアクションを強化していきたいという想いのもと発足した「SUSTAINABILITY推進委員会」があります。本コラムでは、SUSTAINABILITY推進委員会が行うサステナビリティ関連の取り組みをご紹介いたします。

今回は、2022年12月にアイスタイルが、世界最大の化粧品会社ロレアルグループの日本法人である日本ロレアル株式会社(代表取締役社長:ジャン-ピエール・シャリトン)のトータルビューティブランドであるロレアル パリと「スタンドアップ」に共同で取り組んだ内容をお伝えしたいと思います。

>>@cosme SUSTAINABILITYマガジン一覧はこちら

「スタンドアップ」プログラムとは

unnamed
▼「スタンドアップ」プログラム特設サイト
https://www.standup-international.com/jp/ja/

「スタンドアップ」とは、ロレアル パリがNGO団体Right To Beと共同して開発したストリートハラスメント(公共の場におけるセクシャルハラスメント)に関する意識啓発プログラムで、ストリートハラスメントを目撃、あるいは経験した際の安全な対処方法を学ぶことができます。

本プログラムでは、ストリートハラスメントについて、お店や道、交通機関などの公共の場で、受ける相手が望んでおらず歓迎していない性的言動と定義しています。
例えば、外見について不適切なコメントやジェスチャーをしたり、何かを言って気を引こうとするような行為もストリートハラスメントになると考えられています。

ハラスメントを受けたことによる影響は、個人差がありますが、不安や抑うつ状態になったり、PTSDを患ったり、場合によっては公共交通機関が使えなくなるなど、被害者の行動範囲が制限されてしまうこともあります。

「スタンドアップ」プログラムはそうした被害を防ぎ、すべての人々に安全な場を提供することを目的としています。

ロレアル パリ×アイスタイルの共同施策

マガジン2
SDGsには、「ジェンダー平等を実現しよう」という目標があり、そのなかで「人身売買や性的、その他の種類の搾取など、全ての女性及び女児に対する、公共・私的空間におけるあらゆる形態の暴力を排除する」ことをターゲットの1つとして定めています。

そして、アイスタイルは、“「共創」によるサステナブル・ビューティ”をマテリアリティとして掲げ、ビューティ領域において、生活者やブランドをはじめとした多くのステークホルダーと一緒に、事業を通じてサステナビリティへの意識醸成や循環型社会に向けた取り組み等を共創していきたいと考えています。

そこで、「ハラスメントのない世界で、女性と少女が自信を持って外を歩ける世界を実現しましょう」という「スタンドアップ」の活動趣旨に共感し、ロレアルパリと共同で次のような施策を実施しました。

まず、本プログラムの内容を当社の従業員向けにカスタマイズしていただき、全従業員に対して積極的に受講を推奨しました。
当社の実店舗においても、残念ながら、お客様から店舗スタッフに対するハラスメント行為が発生しております。そこで、本プログラムのなかに、ハラスメントをしたお客様への対応やハラスメントを受けたスタッフのフォローの仕方などを盛り込んでいただきました。そして、受講した従業員からは、以下のような声がありました。

~従業員の声~
・実際に店舗で、本プログラムで紹介された事例と似たような場面に出くわしたことがあったので、今後本プログラムで学んだ行動をとることによってハラスメントを受けた方の助けになるかもしれないと思った。
・ハラスメントを受けた方に対して、後から声をかけるだけでもその方にとっては違うんだということが分ってよかった。
・アイスタイルが会社として「スタンドアップ」に賛同してくれているのは心強い。

また、「女性に対する暴力撤廃国際デー」を記念し、@cosmeのフラッグシップショップである@cosme TOKYOの1階のサイネージおよびショーウィンドウにおいて「スタンドアップ」に関するメッセージの訴求を行いました。

4bizサムネイル (38)@cosme TOKYO1階のサイネージの様子と訴求内容

そして、@cosme TOKYOのライブ配信スペースである「@STUDIO」で、モデルの長谷川ミラさんと臨床心理士のみたらし加奈さんによるストリートハラスメントに関するトークイベントを行い、おふたりのInstagramアカウントからライブ配信していただきました。

本イベントでは、ストリートハラスメントに合ったときに周囲にどのように接してほしかったか、また実際にストリートハラスメントを目撃したときにアクションして良かったことなどを、おふたりの体験談を踏まえながら、ざっくばらんにお話しいただきました。

配信は合計2,000名以上の方がご視聴くださり、ライブ中のコメントやリアクションも活発で、「ストリートハラスメント」という行為の認知や理解につながりました。

最後に、エシカルな美容情報をインスタグラムにて発信している「@cosme BEAUTYHOOD」においても、イラストレーターのクラーク志織さんのポップで華やかなイラストとともに「スタンドアップ」について紹介しました。

「スタンドアップ」が提案するストリートハラスメントを目撃したときにできる5つのアクション(5D)を紹介するイラストについては、ユーザーの方から、ステッカーにして色んなところに貼りたい、などの嬉しいお声もいただきました。

 

@cosme BEAUTYHOOD」を活用した発信

342862547_629574405372143_5066112058471191350_n発信を見たユーザーからの声

アイスタイルは、今後も社会のハラスメント防止に対する意識を高め、誰もが自分らしく輝ける社会の実現に貢献していきたいと考えています。

おわりに

アイスタイルでは、今後も「BEAUTYの力で豊かな世界の実現を目指す」ことをサステナビリティコミットメントとし、ビューティの領域からSDGsの達成に貢献してまいります。

今回ご紹介したロレアル パリ×アイスタイルの共同施策「スタンドアップ」プログラム
のお取り組みをはじめ、このコラムをお読み頂いた皆さまと一緒にできることがあれば、ぜひお問い合わせを頂けると幸いです。

・お問合せ窓口
SUSTAINABILITY推進委員会 i-csr@istyle.co.jp

>>@cosme SUSTAINABILITYマガジン一覧はこちら

CTAテスト画像
CTAテスト画像
  1. 前の記事

  2. 次の記事

トレンドコラム一覧へ戻る