COLUMN

トレンドコラム

@cosme for BUSINESSがお届けする美容業界のビジネスやマーケティングに関するコラムです。メルマガ登録をしていただくと、定期的に更新情報をお知らせします。

【解説動画有り】中国市場でトライアル販売も可能、Tmall Global・KAOLA内の海外直送店舗に@cosme専用ページ開設

【解説動画有り】中国市場でトライアル販売も可能、Tmall Global・KAOLA内の海外直送店舗に@cosme専用ページ開設 サムネイル画像

天猫国際 日本直送@cosmeモールのトップページ(イメージ )

「中国で自社ブランドを販売してみたいが、まずは試験的にできないだろうか」。そんなブランド様のご要望にお応えできる仕組みがアリババとアイスタイルグループとのあいだで実現します。それが「Tmall Global(天猫国際)日本直送@cosmeモール」です。越境ECながら、日本で在庫管理を行い、委託販売とするため小ロットでスタートすることができます。

>解説動画はこちら(15分程度)

trend_tmall_02

もともとアイスタイルグループでは、@cosme旗艦店をTmall Globalの中で展開しており、すでに200 を超えるブランド様とお取引をさせていただいています。

こちらは通常の越境ECとして、中国の保税倉庫に商品を納品し消費者へ出荷しますが、今回の「直送形式」では、日本から直接中国の消費者に送付するため、委託販売形式で小ロットからのお取り扱いが可能になりました。輸出者がアリババとなるため、輸出や保税区通関作業も不要です。

日本からの直送のためその分の送料はかかりますが、中国の消費者にとっては「現在、Tmall Globalをはじめとする越境ECプラットフォームやそのほかの越境EC店舗で買えないもの、日本でしか売っていないもの」を探したいというニーズも大きくあり、逆に認知度をここからあげて、ゼロからのスタートで新商品を中国市場にて育成していくという狙いもあります。

trend_tmall_03

また、ライブコマースなどのプロモーションの機会もご提供していく予定ですので、認知度を高め、その購買データをもとに中国でのさらなる拡販のための戦略を考えることも可能です。こちらの日本直送モデルで認知度、売上が上昇すれば、通常の越境ECとしてTmall Globalの@cosme旗艦店をはじめとした幅広い販路でのお取り扱いの可能性も広がります。

tmall_03Tmall Global @cosme旗艦店

同時に、アリババグループの越境ECであるKAOLAにも@cosmeの直送店舗がオープンいたします。KAOLAは、越境EC大手プラットフォームでTmall Globalと人気を二分するサイトでもあり、こちらでもお取り扱い可能になります。

>解説動画はこちら(15分程度)

本プロジェクトに関しましては、下記よりお問い合わせください。

▼お問い合わせ先(アイスタイルトレーディング)
メール:istd-tkof@istyle.co.jp

  1. 前の記事

  2. 次の記事

トレンドコラム一覧へ戻る