COLUMN

トレンドコラム

最高視聴時間は業界平均の『1.5倍』。ライブショッピングで叶える、新しい“お買い物体験”【教えて!美容部員さんライブショッピング】

最高視聴時間は業界平均の『1.5倍』。ライブショッピングで叶える、新しい“お買い物体験”【教えて!美容部員さんライブショッピング】 サムネイル画像

 

コロナにより実店舗での接客が難しくなった2020年以降、「美容部員」による様々なオンライン活動を見かけるようになりました。
@cosmeを運営するアイスタイルもオンラインサービスの強化を行い、「美容部員を活用した接客DX」を推進しています。今回は、毎週金曜に@cosme TOKYOからライブ配信をおこなっているアイスタイルのオリジナル番組「教えて!美容部員さんライブショッピング」をご紹介。なぜ@cosmeの「教えて!美容部員さんライブショッピング」の平均視聴率は業界平均の1.5倍まで伸ばしたのか?その背景を自社でもひもといてみました。

「教えて!美容部員さんライブショッピング」とは?

@cosme STOREや@cosme TOKYOの美容部員が”売れ筋商品”や”おすすめ商品”を徹底解説する番組として、2022年1月から定期配信を開始した「教えて!美容部員さんライブショッピング」(毎週金曜20:00から、@cosme TOKYO 公式サイト内にて配信中)。

キャプチャ-1

リアルタイムで投稿され、画面上に表示される「視聴者コメント」にお答えしながら、商品の魅力だけではなくおすすめの使用方法やケア方法も紹介。その他にも、@cosme や店舗の施策、大型連休に合わせた施策イベント配信など随時新しい企画配信を行っています。 
現在の平均視聴者数は約6,300名を超え、毎週楽しみに視聴しているファンが増えてきています。
※集計期間2022年7月~10月平均

美容部員の強みをいかした番組構成に

単純にECの売上をあげるためのライブコマースではなく、@cosme STOREや@cosme TOKYOの美容部員の強みである「ブランドを横断した幅広い知識からおすすめ商品を提案できる、いつでもどこでもお客様の味方である」というスタンスを守り、買う場所は視聴者が自由に選べる(EC・店舗)導線を構築しています。

「ブランドを横断した提案」は、ライブ配信の発信場所である@cosme TOKYOの売り場がまさにそうであり、日々その場でお客様と触れあっている美容部員だからこそ、その発言に信頼と共感を持つ視聴者も多いのではないでしょうか。 

配信方法の工夫

2022年11月現在は、寄せられた視聴者からの相談に美容部員が答える「お悩み相談室」、ランキングやキャンペーンと連動し、おすすめ商品を紹介する「マストバイアイテム」、@cosme TOKYOの店内を練り歩きながらの配信「お買い物ツアー」の基本3パターンのプログラム構成で安定した視聴者数を得ていますが、ここに至るまでには、いくつもの配信パターンの検証やテスト配信を繰り返したと、サービス担当者はいいます。

画像10-1

現在「教えて!美容部員さんライブショッピング」で配信している3つのプログラム。とくに@cosme TOKYOの店内を練り歩きながら配信する「お買い物ツアー」は実店舗がある@cosmeの強みと言える。

「試験段階では、毎週ゼロから企画やコンテンツを考えることは本当にハードで、チームメンバーや担当美容部員はここでつまずくことが多かった。テーマだけを先に決めると視聴者が飽きてしまったり、紹介する商品カテゴリや色味など内容に偏りが出たりすることもあり、本格運用を開始する際には視聴者の興味を随時反映しやすい、現在の3つのプログラム構成にしぼったが、今後もバリエーションは増やしていきたいと考えている。」(教えて!美容部員さんライブショッピングサービス担当者)

「教えて!美容部員さんライブショッピング」の配信は、公式サイト内以外にも、@cosme SHOPPINGのサイトや@cosme SOTRE、@cosme TOKYO各店舗のLINE公式アカウントとも連携しており、それらの画面からも視聴が可能です。

画像23@cosme SHOPPING上でもポップアップから視聴が可能

また発信場所である@cosme TOKYO 1階に店内・店外向けのモニターやスピーカーを設置したり、スタジオをお客様にも解放して配信を実施したりしています。これによりオンライン上での視聴者だけでなく、店内にいるお客様や原宿駅前を通るお客様にも訴求することが出来ており、アイスタイルの強みといえます。

 画像25@cosme TOKYOでのライブ配信中の様子

実際に、ライブ配信の視聴者が後日@cosme TOKYOに来店し番組で紹介した商品を購入したり、出演者の美容部員へお声がけいただいたりするなどの交流がうまれており、美容部員のモチベーションアップにもつながっています。これらは、先述の「単純にECの売上をあげるためのライブコマースではない」「買う場所は生活者が自由に選べる(EC・実店舗)導線を構築」がまさに体現されていると言えます。

最高視聴時間は、業界平均の約1.5倍  

ライブコマース平均視聴時間は「平均7分」と言われているところ、「教えて!美容部員さん ライブショッピング」の平均は約10分を推移しており、過去最高では「11.4分」を達成しています。

平均視聴時間を伸ばす工夫として、出演者である美容部員は「わかりやすく伝えること、エンゲージを伸ばすためのハートクリックの促し、リアルタイムで投稿されるコメントを通したコミュニケーション」を意識していると言います。また運営側も「離脱が増えたタイミングで話を切り替える、細かくコメントを確認して出演者に共有する、視聴特典のクーポン情報が最後にあることのアナウンスをコメント欄も含め、随所で行う」などを意識しているとのことです。

こうした配信時の工夫や意識が、視聴時間の伸びだけでなく、@cosme SHOPPINGの売上にも徐々に反映してきています。

Amazon Beauty Festival -キレイに出会う4日間 へ出張ライブを開催

2022年10月28日から4日間行われたAmazonのコスメを中心とした美容カテゴリー初のオンラインイベント「Amazon Beauty Festival -キレイに出会う4日間」では、初日に「教えて!美容部員さん ライブショッピング」の特別版をAmazon内で配信。

画像1-Nov-21-2022-03-10-08-4849-AMプレスリリース情報はこちら

「@cosme美容部員が徹底解説!メイク&スキンケア」と題し、日々売り場でお客様に接している美容部員代表として、@cosmeの美容部員が、Amazon Beauty Festival で買うべきおすすめメイク&スキンケア商品を徹底解説しました。

画像24

Amazon利用者の方にも「教えて!美容部員さんライブショッピング」を知っていただくよい機会となりました。

※Amazonとのお取組は未定です。また現在Amazon内で放映するプランはございません。

今後も「@cosmeの美容部員だからこそ届けられるコンテンツ」を

協賛プランも受付中

アイスタイルの強みをいかした「教えて!美容部員さん ライブショッピング」は、@cosme BEAUTY DAY 2021で行った「20時間生配信」がきっかけとなっており、2022年の同イベントでは前年より長い「12月1、2、3日の3日間で計30時間の生配信を予定しています。

「ライブ×@cosme美容部員」が商品との出会いをサポートし、“買わずにはいられない”企画や仕掛けを盛りだくさんでお届けする事で、前年以上の視聴者数や反響を見込んでいます。※@cosme BEAUTY DAY 2022情報はこちら(協賛プランは受付終了) 

unnamed (2)

2023年以降の協賛プランを各種取り揃えています。実際の配信のアーカイブとあわせてぜひご覧ください。

「教えて!美容部員さんライブショッピング」画像26

>>教えて!美容部員さんライブショッピングのアーカイブ動画はこちら
>>教えて!美容部員さんの事例記事はこちら


Text: @cosme for BUSINESS編集部
CTAテスト画像
CTAテスト画像
  1. 前の記事

  2. 次の記事

トレンドコラム一覧へ戻る